こまきねポンプの漢2人旅

写真撮る人と未来の宇宙飛行士の、世界一周日記ブログ。

23歳の誕生日を迎えた話

ありがとうございます、石崎です。

 

11月24日に23歳の誕生日を迎えることができました。まずは、お祝いしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!

みんな大好きです❤︎

 

将大と焼肉に行ってきました。旅で辛かったエピソードを話して爆笑しまくり。

こうやって後で笑い話にできるって最高ですよね。

彼も新たな挑戦をするので、お互いにこれからも前へ進みます!

f:id:komakinepump:20191125165849j:image

 

本当にあっという間に時間は過ぎますね。

復学してからの学生生活も、振り返れば思うように過ごせなかった時間もありましたがそんなもんですよね。

有意義に過ごしても、反対に無駄な時間があっても、それも人生(笑)

自分がその選択をしたからそうなったのであって、良いことも悪いことも自業自得です。

 

20歳になって大人の世界に仲間入りさせてもらってからは、その年における自分の大きなテーマを決めています。

 

20歳は「準備

世界一周をすることを決めたので、旅で最高のパフォーマンスを発揮するための準備を徹底しました。

アルバイトを掛け持ちして資金を貯めながら、自分に必要なもの、不必要なものをよく考えて過ごして、準備することの大切さを知りました。

 

21歳は「冒険

人生で1年くらいは、ビビらず怖い物知らずでガンガン未知の領域に飛び込みまくる年があってもいいだろうと、体当たりで旅をしました。

おかげでキツイことの方が長いくらいで、もう二度と同じことはしたくないと心底思いますが笑、その経験が欲しかったので狙い通りです。

 

22歳は「整理

旅は毎日がドラマのごとく何かトラブルやイベントが発生するおかげで、とにかくインプット量が膨大な1年でした。それを上手く消化するために、またそれを自分に反映させアウトプットするためには時間が必要で、自分を改めて見つめ直す年にしようと思いました。

大学に戻って新しく部活にも入り、日々の刺激は与え続けながらも今後のビジョンをイメージしていました。

 

そして迎えた23歳は「蓄積

そんな1年にしようと思っています。

「蓄積」にした理由は、最近自分の中で起きた“ある路線変更”が影響しています。

 

現在は工学部に在籍していてガチムチ理系学生をやっているので、とりあえず就職は宇宙業界のエンジニアになると決めていましたし、そこに疑いはありませんでした。

大学院は今の大学と別の、宇宙系研究室に行こうと考えていて、大学院入試に向けて動き出していました。

その中で、ある研究室の教授とお話する機会があり、対談を終えてある発見をしました。

 

自分は宇宙で活躍するロケットや衛星などの製品やその技術を一生かけて研究したいわけではないということです。

 

宇宙は好きだけど、その「好き」という情熱を仕事に注ぐアプローチの仕方が、僕にとってはエンジニアという職業じゃない!

 

宇宙業界にも様々な分野が広がっていて、大きく分けて「無人宇宙」と「有人宇宙」があり、僕は「有人宇宙」に興味があることは以前から分かっていたのですが、その感覚と自分の行動がリンクしていないことに気づいたのです。

まさに、“常識”に縛られていました。

 

この気付きがあったのも、躊躇せずなんでもやってみる持ち前の行動力のおかげでした。

とりあえずお話を聞こうと思って、やりたい研究など無いにも関わらず教授にアポをとった自分、ほんまナイス。

 

そんなわけで、今は宇宙飛行士インストラクターという仕事に就きたいと考えています。

ある縁があってその職業を知り、知れば知るほど面白そうで、また、自分に向いていると感じました。

コミュニュケーション能力が求められ、人と関わりながら英語を使う仕事で、話を分かりやすく伝える技術が必要です。

 

昔から教えるのが上手と褒められることが多く、それもあって家庭教師や塾講師も現時点で4年ほど続けていて、話すことは変わらず好きなので、自分に合ってるかも!と思いました。

 

何よりも、尊敬する宇宙飛行士のミッションの訓練を担当するという内容に魅力を感じます。

色々なご縁で、元&現宇宙飛行士インストラクターの方々と知り合いになったので、春休みに改めてお話を聞きにいこうと思っています。

半端なく強運なので、何か決めると丁度良くキーパーソンが現れてくれるんです(笑)

 

その職業を目指すに当たって、当然ながら英語などの語学力が更に必要ですし、様々な教養が全然僕には足りません。

この1年は、それらの力を伸ばせるように少しずつ自分のペースで努力を継続していこうという意味で、「蓄積」に決めました。

 

僕が22歳のうちに得た最大の学びは、バランスが1番大事だということです。

力を入れすぎて頑張りすぎず、抜くときは抜いてリラックスしながらも、やることはやる。

この状態に入ると本当に無敵です(笑)

 

いろんな人たちに出会ってこの感覚を学びました。

これからも、難しいことは考えすぎず、ゆる〜く毎日を楽しみながら、じんわりと夢に向かって近づけたら良いなと思っています♫

 

最近のマイブームとしては、なんといっても日本拳法です。

4月から始めたのでまだ日は浅いですが、武道は本当に奥が深くて面白いです。

仲間も本当に良い人たちしかいなくて、こんな異端児を受け入れてもらって感謝しかありません。

 

防具をつけるといってもやはり総合格闘技なので、練習の度に怪我が増えるのはあるある。

足を引きずって帰ることに慣れてきました(笑)

 

できるだけ身体を労わりながら、今後とも長く続けたいと思います。

日本拳法知名度が高くないので、積極的にPRしていこうと思いました!

 

最後に、前回好評により第2回が決定した講演会ですが、2020年3月中に開催予定です。

またアナウンスします〜。

 

今年ももう終わりですね。

会える人は会いましょう!連絡まってます。

 

今日もありがとうございました。