こまきねポンプの漢2人旅

写真撮る人と未来の宇宙飛行士の、世界一周日記ブログ。

講演会を無事終えた話

ありがとうございます、石崎です。

 

これまでに告知していた旅の講演会は無事終わりました。

定員30名のところへ80名程の申し込みがあり、当日は74名の方が会場へ足を運んで下さりました。どうもありがとうございました。

f:id:komakinepump:20190901180233j:image

f:id:komakinepump:20190901180242j:image

帰国してから半年以上が経ち、いつまでも昔の記憶に浸っている訳もなく、目の前の課題に追われて大忙しの日々でした。

 

今回の講演会の依頼があったおかげさまで、とうの昔の様に思える旅を振り返る機会を持つことができ、段々と薄くなりつつあった様々な感情が再び鮮明になりました。

 

相方の将大も来てくれましたし、旅中に出会った旅人仲間たちも話を聞きにきてくれて、日本で会うのは初めて!なんて人たちも沢山いて、プチ同窓会みたいな感覚にもなりました。笑

大学の二輪愛好会の後輩たちや、日本拳法部の同期たち、研究室の先生まで来て下さって、つくづく素敵な人たちが周りに居てくれているなぁと思いました。

f:id:komakinepump:20190901180436j:image

 

講演会の内容も、旅中のエピソードは紹介したいものばかりで、1時間程に纏められるはずがありませんでしたね。

 

ありがたいことに大盛況となったので、第2弾が開催されることも決定しました。

おそらく2020年3月頃になると思います。

もし良ければ会いに来てください。

 

さて、この旅ブログも今更こんなことがありました〜などと旅を振り返ってばかりいても面白くないので、今後しばらくそういう記事はもういらないかなぁと考えています。

 

とはいえ、せっかく作り上げてきたこまきねポンプというこのブログを終わらせるのも気が引けるので、普通に書きたいことを書くただのブログとして使っていきます。

思いや考えを形として残しておくことには意味があって、ブログをやっていて良かったと思うことは何度もあったので。

 

実際、復学して新しく大学で出会った友達から、このブログがあったおかげでどんな人間なのかが分かったし、旅にも関心が持てたという意見もありました。

 

今後も僕と将大の「今」を発信していけたらと思います。

 

今は夏休みで、できることは何でもやろうと思います。

先日は、E3のユウキと旅中から約束していた、富士山へ登るというイベントを実行してきました!

f:id:komakinepump:20190901180821j:image

暴風雨の超悪天候で、8合目の山小屋で一泊して、山頂はアタックせずに下山しました。

大雨に打たれて岩場を登っている時も、「人生だなぁ〜」と興奮して楽しみました。

f:id:komakinepump:20190910170017j:image

2人で喋りながら登ったので、いつの間にか8合目に着いてしまい、意外にもしんどくなかったです。

 

旅で得たスキルのひとつ、「何事にも期待しすぎない」のおかげで、山頂まで行けなくてもそこまでショックはなかったです。

山小屋では海外で知り合った友達が働いているので、コーヒーを無料で出してもらえたりして最高でした。

 

何はともあれ、無事帰ってこれて良かったです。ゆうきと沢山話すこともできて、考えがまとまってスッキリしました。

 

そして実は、先日講演会を金沢でもやってきました。

そのあたりに関してはFacebookで既に投稿してしまったので、興味がある方はYuta Ishizakiで検索してみて下さいね。

 

今日もありがとうございました。

 

P.S

ワクチンの予防接種でお世話になったM先生と看護師の皆さん、僕の友達からお話は聞きましたよ!

覚えて下さっているだけでも嬉しいのに、記事までしっかりチェックして頂いて感激です。

おかげさまで病気にかかりませんでした。

今度はそのクレイジー野郎が世界を旅するらしいので、またよろしくお願いします。

またお会いできることを楽しみにしております。来年の夏に、軽めに旅をするつもりです。