こまきねポンプの漢2人旅

写真撮る人と未来の宇宙飛行士の、世界一周日記ブログ。

旅の報告会第3弾をする話

ありがとうございます、石崎です。

 

f:id:komakinepump:20190616134152j:image

お久しぶりです!

めちゃくちゃ元気にしていました。

 

いきなりですが、市の国際交流協会の方からお誘いがあり、またまた旅の講演会的なものをすることになりました。

 

詳細は最後に書くとして、まずは帰国後数ヶ月の日々を簡単にご紹介したいと思います。

 

4月から完全に大学へ復学して、

ヒィヒィ言いながら勉強漬けの毎日を送っています。

休学していたブランクは大きいですが、授業は1番前の席で必死に食らいついて、ノートに殴るように書き込んでいます。

 

大学1、2年の時はお調子者の野郎どもとツルんでいたので、勉強はしないしサボるし寝るし遊ぶしでアホ丸出しでした。

 

せっかく今は学生として貴重な時間を過ごせるという有り難みを感じているのに、またふざけてもしょうがないと思い、真面目に勉強することを徹底しています。

 

大学が始まって数日が経ち、僕が入れてもらった友達のグループはみんな真面目で賢くて、前の集団とは大違いで(笑)、僕にとって本当に良い環境です。

 

今、3年生としてガッツリ勉強する上でこれ以上ない環境にいます。

学科の同期は、初めましての2個下とかの世代ですが、快く輪に入れてもらい感謝しかありません。

 

一方、僕の元々の同期たちは大学院に進学し、同じ棟の研究室にいるのでしょっちゅう会います。相変わらず頭のネジが飛んでいる奴らが多いですが、めちゃくちゃ楽しいです。

卒業旅行の香港、バリも一緒に行きました。

f:id:komakinepump:20190616133926j:image

前と同じ学生生活を送っていては成長ができないと思い、新しい挑戦をいくつかすることにしました。

 

語学の卒業単位は取り終えていましたが、英語の授業を週2回プラスアルファで履修しました。

せっかく伸びた英語力を落とさないようにするためです。

 

また、部活にも入りました。

昔に総合格闘技を少しやっていたので、復学したらまた格闘技をやりたいと思い、日本拳法部に入部することにしました。

日本拳法とは、防具をつけて行う総合格闘技です。

武道は本当に面白く、身体は傷だらけですが日々鍛錬していく楽しさがあります。

 

新入生と混じって基本から練習をしますが、その同期たちはなんと4個下!

僕は年齢など全く気にしないのでどうでもいいのですが、初め周りの人たちはどう接したらいいか困っただろうと思います。

 

みんなは優しくて意外とすぐ打ち解け、タメ語で話す人が多いです。ゆうちゃんと呼ぶやつもいます(笑)

 

また、二輪愛好会の部長としても活動していますが、後輩たちが可愛くて仕方ないです。この現代にバイクが大好きだという時点で変態なので、やはり共通する部分が多いのでしょう。

f:id:komakinepump:20190616133946j:image

何より日本へ帰ってきて存分にバイクに乗れるので、最高です。

 

という感じで、思いっきり学生生活を楽しんでいます。

当たり前ですね。このポジティブ人間が楽しまない筈がないです。

将大ともちょくちょく会います。

f:id:komakinepump:20190616134015j:image

将大は自分の都合で散々僕を振り回してしまったと思っていた部分がありました。実際1人旅になった期間もかなり長かったですが、そんな事は本当にどうでもいいです。

f:id:komakinepump:20190616134211j:image

一緒に旅ができたこと、そもそも世界一周というワードを出してきてくれたことに感謝です。

1人の時間もありましたが、それでも8ヶ月くらいは2人で居ました。どの瞬間も楽しかったです。

 

台湾では2人でホストの優しさに感動し、とりあえず文字通り前に進めるだけ進もうと、いつのまにか訳の分からない山を登っていたり。

中国の列車で将大がツインテールを作ろうとしていた時は死ぬほど笑ったし、2人でホストとの待ち合わせ場所で延々と待たされたり、電車を逃して絶望したり、上手くて安い中華料理を食べたり。

 

香港の物価が高くて中国に逃げ戻りました。

一台のベッドを横向きに2人で寝ました。

誰かと旅をするって本当に面白いことだし、かけがえの無い経験です。

 

こんなエピソードは腐るほどあって言い切れませんが、思い出したら楽しかったことばっかりです。

f:id:komakinepump:20190616134055j:image

本当に将大と旅ができて良かったです。

彼も未来に向かって頑張っています。

 

旅の報告会をこれまでに

フィリピンセブ島の語学学校クロスロード、大阪府和泉市のゲストハウス藤畳でやってきましたが、ご縁があって第3弾を開催することになりました。

 

日時 2019/8/18(日)、13:30-15:15

場所 大阪府和泉市シティプラザ(泉北高速鉄道和泉中央駅から徒歩2分)

参加費 無料

f:id:komakinepump:20190616134332j:image

僕がスライドを使って旅を振り返りながら、感じたことや人生観、これから先に考えていることを1時間くらいでお話ししたいなと思います。

 

誰でも来て頂けます。

参加費無料の通り、僕はお金目的でこの場を作ることにしたわけじゃないです。

あなたと会って、お互いに良い刺激になればいいなと思うだけです。

 

まだ先ですが、あまり何度も告知はしません!

直感的に行ってみたいなと思った人は来てくれるし、来ない人は誰が何を言っても来ないと思うので。

 

ということで、あなたに会えることを楽しみにしています。

場所の詳細は改めてまた案内します!

 

今日もありがとうございました。